midiキーボード

DVDに録画していただいたパソコンミュージックのビデオを見ていたら、アカペラのプロの方が、自分が以前購入したものと同じ機器を持っていました。
その方はピアノもギターも弾けないが、その機器を使って曲作りをしているとの事。
私が購入したのは、Windows3.1の頃だから94年。USBもまだ登場していなかったので接続して認識させるのに苦労した思いい出があります。
キーボードの鍵盤をたたいて音楽を入力し、パソコンでいろんな楽器で演奏させる事ができる、というもので当時下記の2つの機械とミュートンというソフトで3〜4万前後したと思います。
結局難しくて途中で挫折しました。
現在は外付けのキーボードがなくてもパソコンの画面上でいじれるので、下記のような周辺機器はいらず簡単にできるようになってるはず。
それでもなつかしさも手伝ってちょっといじってみたくなり、埃にまみれたキーボードを取り出し、電源を入れようと思ったら接続コンセントが見つからない。いろいろ整理した時、捨ててしまったのかと思いましたが、代用になりそうなものをあれこれ繋いでためしてみたら、ひとつだけ合いました。
「ドドソソララソ」「ミミレドドレレミレド」とか鍵盤をたたき様々なモードをためしてみましたが、音はOKでした。
ただし、差込口が異なっている現在のパソコンにどうやって接続させようか、方法はまだわかりません。