さて困った

メインのPCが壊れた。
Windows3.1の時から10台くらいのパソコンを購入してきたが、ハードディスクが壊れたのは初めて。
つけっぱなしにしているのはいつもの事なのだが、朝PCの画面をみたら英字、これもよくあることなので再起動。
大体はこれで治ってしまうのだが今回はだめ。再び再起動、今度はパソコンがカタカタ音がする。
「これはやばい」
DELLへサポートの電話を入れる、診断をあおぐ。結果ハードディスクの故障。
データの復旧も難しそう。
「修理の手続きをしますか?」
「近くの店でデータの復旧を試みてそれからにします」
データの復旧もある程度こなす中古PC店へ持ち込む。
「難しいですね、専門店に頼んだ方が、うちではこれ以上いじれません」
「そうですか」
帰ってきてデータ復旧をネットで調べる。症状を伝えお見積り額が伝えられる。
「7万から27万というところですね」
(ゲッ!新しいパソコン買えちゃうじゃん)
3〜4万ならしょうがないかと思っていた。とりあえずお断りの意志を伝える。
バックアップは万全ではなかった。メールアドレス、ID、パスワード、様々な作成データ、デジカメ写真etc・・このままだと7割くらい消失。まるで火災にあった気分。
4台のうち1番信用していたPC、前触れは感じなかった。気が重い・・・・
・・・2時間後・・・
今度は電話帳で当たってみる。ネット検索しても該当しない業者が思ってより多い。電話帳広告はやはり大事か。広告文をみて電話をしてみる。
「うちは金額がいっても3万以上はいただきません、ハードディスクも治すのも含めていただければ、データ修復も含めて3〜4万で行います」
店舗を持たない業者で良心的だな、と思い明日来ていただくことにした。
でもやはりデータ完全復旧は難しそうです。
とりあえず、依頼したのでまかせましょう。だめならしょうがない。