DVD教材

動画を見ながら学べる教材が増えている。
確かに、2000円前後の本を数冊購入し悩んでいるより、DVDの教材を購入して勉強した方がわかりやすいと思う。
CADやイラストレター関係の教材を使ってみてそう実感します。
出始めの頃の教材は、きちんとリハーサルをやってから作成していると思われ、かしこまった講義でしたが、最近はくだけた感じの内容のも増えてきました。
昨日見ていた講義では
「ええと、ここをですね・・・あ、間違えた、ちょっと待って下さいよ、ええー、ええー・・・・」
自分でもどうしていいかわかんなくなっちゃったようで
「まあ、そこは後でまたやりますから、いいでしょう!」
でごまかしちゃってました。
自分もおおいに心当たりがあるので、笑っちゃいました。
しかし、撮り直しもしないでそのまま作成してしまうのもちょっとおおざっぱかな?という気もします。