YOU

糸井重里さんが司会をしたNHK教育テレビの番組「YOU」の第1回。ゲストの人、似ているなあ、と思っていたらやっぱり小椋佳さん。
スタジオには高校生や若者も参加している中で、小椋さんはコメントの合間に煙草をうまそうに吸って用意されてた灰皿でもみ消してました。へえ、こんなにも嫌煙権なしの時代だったんだ、1982年って。
続いて昨日の「オフコース」今日の「YMO」両方とも興味をそそられる映像でした。。糸井さん、司会上手だな、音楽に対しての質問などが的確。あとで調べてわかったのですが糸井さんもバンドをやっていた事があるようです。坂本龍一さんは「・・・・でさあ」って感じで話し、「YOU」ってこんなくだけた感じの番組だったんだ。当時歌番組では「ベストテン」に次いで2番目の視聴率だったとの事です。
1982〜1987年、自分はほとんど夜のテレビ番組は見てなかった時代。