サイエンスプロデューサー

coffia2005-05-15

昼のNHK番組や「笑っていいとも」「世界一受けたい授業」等に出演していらっしゃる米村でんじろう先生の肩書きです。数年以上前に彼のドキュメント番組をみて共通する部分を感じ印象に残っていました。都立高校で教職をしていた彼は、独特な授業を続けるが、いまいち物足りなさを感じているようでもあり、職員の中でもちょっと浮いた感じで見られつつ教職を悶々と続けているようでもありました。はっきりと覚えてないのですが確か科学技術館建設に関連してヘッドハンティングされ(当時の長官は田中真紀子さん)教職をやめようか悩み妻と相談したり、科学好きな仲間との交流、学校での生徒たちとの別れまでの様子を流してました。その後時々テレビでもみかけましたが自分に合った世界をみつけてドキュメント番組当時よりいきいきしている感じを受けました。よかったですね、でんじろう先生・・・
おいらもやめてよかった。