冷やしシャンプー

coffia2009-08-05

髪を切りに行き椅子にすわったら「冷やしシャンプーはじめました」の張り紙が目についた。冷やしそうめんとかき氷をイメージさせるイラストでいかにも美味しそうです。説明を聞き「じゃ、それをひとつもらおうか」と注文しました。(この言い方は嘘です)頭にシャンプーがかかり「あっ、冷てぇ」
前もってシャンプーは冷蔵庫で冷やしておくそうです。山形県が本場で4〜5年前から始まったそうです。さらにパワーアップして氷をかき氷みたいにして頭からかけるところもあるようです。「『ぶっかけ氷シャンプー』とか名づけたらどう?」冷やしシャンプーは昨年、テレビで紹介されたりしてお客さんから「やってないんですか?」と5人くらいの方に言われたそうです。
髪を切って2度目も冷やしシャンプーでお願いしました。