・・・


昨日、税金の申告書を提出した後、公園の駐車場で買ったマンガ雑誌を開いて見ていた。
何だか車が揺れだした・・・地震だ!隣の車のおじさんと目が合う。
かなり大きい。外へ出てみる。写真の新幹線の架線が波打っている、橋桁も揺れてる様子。尋常ではない。阪神大震災の映像が浮かんだ。こちらへ崩れ落ちてくるかも・・・車を離れ芝生に逃げ込み様子をみる。他の人達も何名か、同じようにしていた。
家は大丈夫だろうか?帰ってきて2階へ上がったらコップが砕け散って散乱していた。1階も物がいくつか落ちていた。
4時から打ち合わせがあった。見えてない人に連絡しても携帯がつながらない。
7時くらいに帰ってきてからテレビに釘付け。
すさまじい映像が次々と流れる。
今日、午後になり外へ出た。ガソリンを入れよう。いつものスタンドに寄ろうとしたら「レギュラーは売り切れました」の貼紙。スーパーによる。パンの棚ががら空き。同じ店内にあるパン屋さんで買う事にした。レジのおばさんが
「うちの方も食パンは入ってこないんですよ。食パンは横浜から運んでくるんですが工場がストップしたようで」
帰りに昨日の公園の場所に寄ってみた。写真は今日撮ったものです。
土曜日なので小さな子供を連れた家族連れが多い。芝生でフリスビーなどをして遊んでいる。遊具を使って遊ぶ家族の笑い声が聞こえる。
新島に友達がいる。大津波警報津波注意報に変わった。当然ではあるが、浜辺で営んでる飲食店は電話の呼び出し音があっても出ない。でも、とりあえず、よかった。
原発もどうなる事かとハラハラした。まだ予断は許されない。