敷島球場

coffia2009-07-28

例年になく、予選からの試合結果を興味を持って記事を見ていた。一度、試合会場に足を運んで観に行きたいと思っていた。夏の高校野球は今日が決勝戦
12時まで仕事をして2時までに帰って来る予定。試合は敷島球場。大渡橋にさしかかってから渋滞になり、途中で試合開始12時30分を回ってしまった。かつて仕事をしていた敷島公園界隈、道路状況はわりと詳しいので進路変更して球場周辺に辿りつくが今度は駐車場に入れない。このままじゃとても試合を見て帰れる状態じゃない。さっき喫茶店の駐車場が空いていたな、車をU-タウンさせ、店に入る。「あとで店に寄るか、何か買いますから30分くらい車止めさせていただいていいですか?」「帰りに寄ってくれればいいよ」「ありがとうございます」
そこから小走りで5分、入場料500円、最上階の最後列に放送席などがあり中継のアナウンスしている状況も見る事ができた。試合は2回の表、1点が入った。高校野球の生の試合見るのは初めてでした。時間がないので数枚写真デジカメに収め、15分くらいいただけで球場を出た。もっと、できれば試合終了まで、球児や高校生の表情も見てみたかった。
茶店に戻り店主のママと世間話。「昔、敷島の○○というところで働いていた事があります。この店も寄らせていただいた事があります。すごく深煎りの濃いコーヒーを淹れてくれる所でした」店内にいらっしゃった1人の初老の方とも話しを交わし、店を後にしました。