コレクション

おすすめ商品の紹介がメールで来る。
ほとんどは削除なのだが、件名により内容を確認してみる。
CD25枚484曲7,980円。
ベストクラシック、ピアノクラシック、シネマクラシック、オールディズコレクション、グレィティストジャズ、それぞれある程度のCDはあるのだが、改めてそれぞれに収録されている曲名を見ているうちに、気持ちが揺れていく。
今日になってやっぱり購入しようと思い、受付〆切はいつだったっけ?とメールを見なおしたら2日まででした。遅かったと後悔する気持ちと、買わなくてすんだ、と言う気持ちもあります。
ビートルズのレコードも持っていて、CDも購入し、リマスター版が出ればそれも欲しくなり購入するファン、好きなマンガの新刊を2冊購入し、1冊は保存版とし、もう1冊を読む。そういった方がまわりにいます。
内容がほとんど同じでもちょっとパターンが変わるとそれも欲しくなる心理、わかります。