ニューカレドニア

保育園時から知っている子供たちが結婚し、いつのまにか親になっていってます。
新婚旅行でニューカレドニアに行ったというカップルを、身近で始めて聞いた。
「天国に一番近い島」って言われてるらしいよ。ん−−−、そんな本あったよな、歌も映画もあった。
ひと昔に話題になった場所、今時の若い人も新婚旅行で行く人がいるんだ。
ネットで調べてみる。
NHKの朝ドラの「あしたこそ」っていうのはその小説が元だったのか。少しだけ見ていた記憶がある。森村桂さんは川端康成と並んで書店で専用のコーナーまであった超売れっ子。絵画でも才能を発揮したが、2004年に自殺、美智子皇后とも親しくしていただいており、葬儀には皇后の弔辞もいただいたらしい。
森村桂さんの本1冊くらいは購入した記憶があるが、題名も内容も思い出せない。

ここらへん、面白そうな場所がいっぱいあるんだ。
パプア、タヒチサモア、トンガ、タスマニア・・・
ニューカレドニアは名前は表示されてないけど、トンガ、フィジーの左の島