シェフ

あるシェフの話。
40名の法事の予約が入り料理は1人で仕切るという。盛り付けとかは手伝ってもらうようだが、基本的な料理は1人。
大きなレストランで15年の修行を経てきたが、何度やめようと思ったか知れない、と言う。
修行時代を終え、自分でシェフをまかされてからの応用時代、自分で店を構える時のエピソードなど、共感できる事や参考にさせていただく事などもあり、時折の話題は楽しい時間です。
雇われシェフ応用時代のエピソード(面白かった時だそうです)
1.ケーキのスポンジを焼く型がなく、鍋で代用した。
2.売り物にならないナシをたくさんいただいて、シャーペットやコンポートを作ってお返しをしたらとても喜ばれた。
3.ラーメンをメニューに加えてくれとの事で、今まで1度も作った事なかったが、何とかなるもんですねえ。
基本がしっかり出来ている人は強い。