ひとやま1000円


上の写真がワンセット1,000円、ビスもついている。これはお買い得だと思い購入。
左が図面で右が完成品。
図面を見るとこれはおおざっぱすぎ、何だ!これはベンチの足が2本しかないのか?と思ってしまう。
安い素材を購入しても調理方法の秘訣を知っているかいないかでは大違い。
図面だけでは物足らない所をどうしたらいいかある程度わかるようになった。ビスを打つべき箇所の寸法を正確に割り出し(今までなら適当)電気ドリルで下穴も開けておき、ボンドも薄く塗っておくことでより強度が増す。
便利な調理器具があればそれだけ仕事が早く出来る。
以前にブログに載せた座卓、椅子は材質が高価で共に数千円、このベンチなら6〜7個作れる値段。無地の材木は高価で、節があるのは安価なのだが、自分は節があるものの方が木らしくて好きです。