昨日の朝方、仕事場に蚊がいたので両手でパチンとしたら、かなりの血が手のひらについた。でも自分のではない。
今日の夕方、また蚊がいた。取り損ね、気がついたらかゆい。やられた、刺されると悔しくなり、フマキラーをあちらこちらに吹き付けた。
刺されたところがふくらみ、かゆい。
ネットで「蚊」を検索した。
・中途半端に血を吸わせるより、最後まで吸わせた方がかゆくない。(そんなゆうちょうな事できっこないよ)
・蚊に刺された場所に爪で×印をつけると、痛いと痒いでは痛いが優先するから痒みが感じられなくなる。(わざわざ自分で傷をつけるなんて)
・小さな蚊に吸われる血の量なんてたかがしれてるので、かゆくなければ血なんて分けてあげるのに(なんじゃそりゃ?)
・血液型がO型は刺されやすく、A型は刺されにくい、との論文が公表された事がある(へぇー、知らなかった)
・蚊は様々な血を吸うのに何故自分の中で凝固しないんですか?(それは血液を食料としてるからです。輸血とは違います)
いろいろ面白い。