クラウド

クラウドという言葉を新聞などでよく目にするようになった。
アプリケーションソフトを購入するのではなくてネット上で使うようにし、経費が節減できるとか。
大きな会社が必要とするだけで一般の人とは無縁なのかな、と思っていた。
しかし、今回の突然のPC故障によるファイル消失。
ブログにアップロードした写真は残っている。つまりネットからサーバーに保存して管理しておけばいいという事になる。
もちろん100%安全なわけではなく、サーバートラブルによるデータ消失も自分の場合もあったが、メール等などを考えた場合でも、これは活用できると思う。
写真をネット上で管理する事もクラウドの一部であるという事だ。
これからはその方向でいってみよう。
デジカメをはじめてまもない方で、すべて写真に印刷してそのあとは削除してしまうというアナログ方式の方がいらっしゃいますが、それもありかな、と思う。