うたごえ広場

coffia2010-03-06

文化会館で行なわれた「うたごえ広場」のチケットをいただいていた。30分ほど遅刻したが途中入場でも大丈夫だったので入れてもらいました。
歌声喫茶」「うたごえ広場」そういったところへの仲間入りはまだしたくない、っていう気がありました。
でも今回は折角チケットをくださった方に悪いな、という気持ちも手伝って少しだけ参加してきました。
会場に入った時、歌われていた曲は「翼をください」続いて「友よ」「遠い世界に」フォークの後は「浜辺のうた」「ゴンドラの唄」ここまでは全部歌えました。
都合があり2部、3部は参加せずに帰ってきました。3部となると知ってる曲はプログラムを見た限りでは半分以下でした。
高校2年の時、級友がギターを教室に持ち込んで歌った事があった事を思い出し、イラスト描いてみました。その時は岡林さんのフォークソングとは知りませんでした。彼は当時、新宿西口広場にも行ったのかも知れない。