宇都宮の餃子

coffia2010-03-05

スーパーで買い物し、レジを出たところに宇都宮の餃子が出店していた。
「おお、でかい餃子」車に荷物を置き帰りかけたが、本場の餃子がチラついて思い直し、またスーパーにひき返す。
パック詰めの餃子を見ると、10ヶ入り1100円くらいだったかな?こんな大きいのは10ヶもいらないなあ。
「もっと少ないのもありますか?」
「あるよ、5個入りも」
「じゃ、それください・・・たまにこちらへみえるんですか?」
「いや、ここは5年ぶりくらい、なかなか場所とれないんだよね。きのうから明日までいる予定だったんだけど、急遽、明日は新潟まで行ってくれって言われちゃって」
「北関東周辺を回ってるんですか?」
「南は京都までだね、見かけたらまた寄っとくれ、1個おまけしといたよ」