伝説のコーヒーといつものコーヒー

coffia2010-03-07

1週間前にいつものコーヒー豆を切らしてしまった。
たまにはスーパーで買ってみることにしようか?
置いてあるのはKeyコーヒー。おっ、トラジャコーヒーもある。
その昔喫茶店でアルバイトしてた頃の思い出。
接客のホールをしばらくやった後で、カウンターをまかされる事になってまもない頃。
平均的なブレンドコーヒー1杯の値段は300円だったが、その店は450円。
ブレンド以外のストレートコーヒー、キリマン、マンデリン、モカ、ブルマン、トラジャなども置いてあった。
コーヒーはその都度豆を挽きペーパードリップで淹れていたが、淹れ方については店長から厳しく言われており、淹れた後には必ずバースプーンで味見をしてから出していた。
仕事にもある程度慣れてきた頃の出来事でした。提供したコーヒーが3カップ戻されてきた。オーダーミスかな?と思ったら「飲んでみい」と店長の言葉
「『3種類とも味が同じだ』とお客さんが言ってるから」
それぞれのカップのコーヒーを味比べをしてみる。店長も同じように。
同じ味だ、と言われればそんな気もする。要するに正直にいえばはっきりわからない。
オーダーがたてこんでたので少し雑に淹れたかもしれない。今度は3杯とも慎重に淹れる。・・・・がまたもや突き返される。3回目は店長が淹れた。そしてOK。
店長に怒られた、そして落ち込んだ。
しかし、後になって考えた。
1.3名の男性客だったが、それぞれ違う種類を注文して、そして他人のコーヒーまで味見するだろうか?
2.ブルマン、トラジャはたまにしかオーダーされないのではっきりいって豆の回転が悪く新鮮ではないよ。
3.ドリップは淹れる人によってサイホンよりも差がでるもの。
(言い訳無用)かもしれない。お客様は神様です。
トラジャコーヒーにはそんな思い出があったな、と思い出しつつ購入。オーソドックスにブレンドも購入。
帰ってきて淹れてみる。・・・まずー・・・やっぱ、値段は高くてもキャラバンのブレンドの方がいいな。
そのあとにトラジャより価格の安いブレンドも淹れてみる。こちらの方が癖がない。
さらに新聞広告に入っていたブルックスをネットで注文して、届いたのも飲んでみる。まあ、悪くない。1杯当たり10gで19円?キャラバンブレンドは倍近くする。それを倍の豆の量を使って大きめのマグカップで飲むのがいつもの自分のコーヒーなのです。