教授

教授が番組に出ていた。お相手は爆笑問題のお2人。
教授お気に入りのバッハ以前の西洋の曲や、アイヌの唄、様々な曲を選び出しては聞かせてくれた。
その中で聞き耳をたてていても一向に音楽が始まらない。そして終わり。「これも名曲と言われています」と教授。楽器を出して何も演奏をしなくても聴衆のささやきや風景の音、そういった音も音楽だと演奏者は言い、これは賛否両論だったそうです。
太田さんと田中さんは「ふざけないでくださいよ」
絵画や現代美術でも似たようなものはある。真っ白けなキャンバスを飾り眺める人に想像させる絵・・・とか。太田さんが「サザンの曲などどう思いますか?」と尋ねたら「桑田さんは顔見知りでもあるのだけど、聞いて理解しようとしても僕にはわからない。僕は音楽を聴いても詩は頭に入ってこない、メロディだけを感じる」というような事をおっしゃってました。「するとカラオケなんかは辛いですね?」「はい・・・」
田中さんが持参したCDを流したがほとんど関心を示さないようでした。
芸大在学中に現代音楽などを何回か聴きに行くと大体500名前後の人達しか集まらず、それもいつも同じ顔ぶれだったとの事。つまりマニアチックな1部の人達にしか受けない音楽で、これではだめだな、と思ったそうです。
教授とは坂本龍一さんのニックネームです。