ウーロン茶のはずが・・・

coffia2009-09-06

5月の小雨の中登った水沢山は頂上からは何も見えなかった。今日は暑そうだなと、思ったが2ヶ月ぶりの山歩き。冷蔵庫の中にあったウーロン茶のペットボトルをザックに入れ、途中コンビニでお昼を買おうかなとも思ったが駐車場が込んでたのでパスした。
登って1時間くらいの休み石で休憩し、ウーロン茶を口に含んだら味がおかしい。そうだった、思い出した、これはいただいた手作りの梅ジュースだ、「うすめて砂糖など加えて飲んで下さい」と言われたものだ。まいった、これは飲めない。飲み物がなく、この先頂上まで行き帰ってこれるか?山は引き返す勇気も必要だ、の言葉も脳裏をよぎった。なんておおげさだよね。そのまま再び歩き始めました。80才近いAさんと途中話しをしながら進んだ。アイシャッフルの音楽を聞かせたら「いい音だね」とびっくりしていた。
頂上でAさんはお昼だったが、自分は何も持ってこなかったのでお先に、と下山した。かなり道草をしながら下りてきたせいもあり、途中でAさんに追い越された。
日曜日のせいもあり、今回は何人もすれ違いました。ゆっくり歩いたせいもあり、前回ほど膝の疲れはないが、弱いなと感じさせられました。
デジカメに収めた写真をスライドショーにしてみました。ドングリ、キアゲハ、トカゲ、クリのイガ、ベニシジミサルノコシカケ、ワレモコウです。