体操部

東京オリンピックの時の金メダリストの遠藤選手。鉄棒の小野喬選手、それから早田選手、自分から見ればお兄さんでなくてみなおじさんだった。
いま・・・
世界選手権体操の内村、山室選手。
時折はにかむ表情をみせる少年のように感じてしまう。
それだけ自分が年を経てるという事。
史上初の個人3連覇、同じ大学で同級生の2人。とてもうれしそう。
自分が小学校5年か、6年の頃、兄が体操をやっていて強制的にいろいろ教え込まれた。
家に鉄棒を作った。古いふとんをマットにみたて、稲刈りの済んだ田んぼに敷き教え込まれた。
中学に入り体操部に入った。
強いチームでもなく和気あいあいとしていたが、体育系の雰囲気を過せた時間である。