名曲アルバム

NHK名曲アルバムの番組作成の舞台裏を見て驚いた。
どんな曲でも5分間に(厳密にいうと4分48秒〜4分52秒)に収めるためにアレンジしそのたびに演奏しているとは思わなかった。
逆に1分くらいで終わってしまう短い曲も長くアレンジしなおす。
すでに出来上がっている曲をトリミングしているものとずっと思っていた。
映像は2人のスタッフだけで現地へ赴き撮影してるとの事。
ベスト20が次々と発表された。
自分の好きな曲はどうだろうか?
4位モルダウ、うーん納得 3位カノン、オルゴール曲ではダントツの1位だった。2位新世界より、1位は・・・?ビバルディの四季、そーか。
私のベスト1はベートーヴェンの「田園」なんです。20位以下のようです。
10位〜20位の間には日本の赤とんぼ、ふるさと、荒城の月が入っていた。
NHK名曲アルバム欲しくなったな。以前も購入を考えた事があったがちょっと高価なのと映像は見ないで聴いてる方が多いのでCDが多いです。