ベンチ

外は暑い。
しかし、夕方外の空気に触れたくなって、埴輪の里の二子山古墳周辺の散歩に出た。コスモス畑の中に入ったりしながら1周してベンチでひと休み。
文庫本を読んでいたら通りがかりのおばあさんが「こんにちは、暑いですねえ」と挨拶してきた。「そうですね」と普通に挨拶を返しただけなのだが「草刈りをして来い!と婿がうるさくて・・・」と話し出しベンチの隣の席に腰掛けてしまった。
それから嫁の話、婿の話、自分の若い時の話・・・・。いつまで続くのだろう?って思っていたら知り合いの方が通りかかり「あら、久しぶりだねえ、痩せたんじゃないかい」と言いながらその人と一緒になり歩き出していった。
いいかげん時間がたったので自分も帰ってきました。