裏千家

町の文化祭の茶会券をいただいた。裏千家の会の方だという。
表、裏、とあると「裏」の方が邪道なのか?と感じさせられてしまうが、茶の世界では単純にそういったものでもないようだ。
15年前くらいにお茶をたてていただいた事がある。表か裏かは覚えてない。
作法もある程度教えていただいた。抹茶はもっと苦いものかと思っていたが、甘くて驚いた。
きょうのお茶会、誘われてはいるけれど1人で行くのはちょっと気が重いな、と思いつつ出かけました。
受付をすまし、通された部屋は畳かと思っていましたが、テーブル席で気が楽になりました。部屋には3人掛けテーブルが5コ、空いている席へ案内されました。
まもなく着物を着た女の子が茶菓子を運んできて、それをいただき、その後お茶も。
約20分、作法のお話とか何もなく、思っていたよりあっけなく終わり、ちょっと気抜け・・・でした。