運動会の中止

朝方は雨模様だったような気がする。
起き出した8時過ぎにはすっかりやんでいて晴れていた。
朝方確か花火がドーンと上がった音を聞いた。
そうか、きょうは町民運動会だ、と思った。
午前10時ごろ見えた方が
「今日は運動会中止になったみたい、放送で流れてました」
外を見ると晴れ渡って快晴に近い。こんなにいい天気なのに中止なんだ。
朝方まで雨だったからグラウンド整備までは手がまわらないのだろう、すると朝方の花火の音は中止の合図だった、という事か。
2〜3時間早くやんでくれれば絶好の運動会びよりだったろうに・・・
関係者の方は天気をうらやみたくなり、出場予定だったの方もがっくりだろうな、と推察しました。