犬を飼う

ネット上での事です。
以前タマゴッチやパソコンのデスクトップ上で猫を飼った事がありますが、結構面倒だったと思う。
自分が楽しむのではなく、子供が飼ってるのを面倒見る、という感じだった。
猫に家出された時には責められて、泣かれた事もあった。
犬を飼うなら秋田犬か柴犬がいい。ちょっと遊びのつもりでネット上で飼い始めたが、ちょっと怠っていると「ペットがさびしがってます」と催促のメールが来る。
水やえさをやり一緒に遊んだり、運動もさせないといけない。さらに友達も作ってあげた方がいいというのだが、そうするとネット上の他人と関わりがでてきてしまう。
それはさらに面倒なのでどうしようかと考えている。