天気の話題

「こんにちは」で始まり無難な話題は天気から。
英語の教科書も同様であるし、「笑っていいとも」のタモリさんと会場との最初の話題もほとんど同じである。
「今日の東京は1日中雨です」「しばらく続きそうです」とか言うと
会場はいっせいに「そうですね」と答える。
「みなさん、元気ですか?」と聞いても
「そうですね」と返ってくる。
「元気ですか」?と聞いてるのに「そうですね」はおかしいでしょう?とつっこんでも「そうですね」と返ってくる。
いつもそんなパターンで始まります。
梅雨で雨が続くが、いつからだろう、雨の天気もそれなりに好きになったのは。
外で仕事をしていないせいもあるんだろうな。


3−0、ありゃりゃ、ブラジルに次いでアルゼンチンもこのままじゃ負けだ。