ベイブレード

かつてのベーゴマを現代風に進化させ、アレンジを加えたものなんですね。
家族でベイブレードにはまっている家庭ではWiiが埃をかぶったままである。「こっちの方が面白いもん」という少年は何十個の独楽を所有している。独楽の組み合わせ方は16万通り、紐を使う道具もあり、さらに動きは変化する。へぇーっ!!すごい。
ベイブレード大会が開かれ大反響。漫画雑誌とテレビ番組でさらに熱をあおる。
ベイブレードで遊ぶ子供らに昔のベーゴマを教えたらどうなんだろう。独楽は1個1個ヤスリで時間をかけて研いで、独楽の回るスピードは紐1本と技術のみ。負けたら独楽は取られる。
数年前に各地で昔のベーゴマ復活のきざしのニュースを見た事があるが、ベーブレードのきらびやかさに押されていったのか。
おもちゃの世界は「せんみつ」と言われ1000個のおもちゃが開発されてもヒットするのはそのうち3つくらいだそうです。