飲食店

かつて自分も飲食店業界へいた事があるので、店に入っても厨房の様子なども多少気になったりする。
多くの客が入ってきても2人の調理師で回していて、料理が出される時間も短いな、とか。
ある大手のチェーン店では提供時間を7分以内としているという。それを守れなかった調理師を集めてオーナーがゲキを飛ばす。「遊びでやってるんじゃないよ、そんな事ならやめてしまえ!」7分は厳しいよな、と思う。
自社で素材からまかなってる大手チェーン店は、包丁もまな板も火も使わない調理。提供されるまでの時間も凄く早い。どんなに混んでいても厨房は1人でまわす。それでいて安くて美味しい料理。そんな店でも売上が落ち込んだという。
以前活気に満ちていた店でも時代の流れで閉店を余儀なくされていく。今日も友達からある店がやめるらしい、と聞かされた。月並みだが、本当に今はどこもここもきびしい。