熱海殺人事件

coffia2009-11-25

学生時代、演劇部に所属していた友達の舞台を見に行ったことがある。狭くておせじにもきれいとは言えない小屋で舞台装置もほとんどなかった。客席も板の間に座布団をしいて見た。
当時はつかこうへいさんの名前は全く知らず、「熱海殺人事件」という題名の内容は、セリフが波乱に富んでいて「こんな芝居もあるのか?」と思った。
バックミュージックにユーミンの「海を見ていた午後」が使われていたのが印象に残っている。
先日そのDVDを借りて観た。1986年の映画で仲代達矢主演、風間杜夫志穂美悦子さんも出ている。仲代さんがひょうひょうといい味出してました。驚いたのは音楽は久石譲さんだったこと。トトロのメロディと似ている旋律があり、久石さんらしさを感じました。
写真は昔購入した「和田誠百貨店B館」より。