シートベルト

coffia2009-11-24

自分の場合シートベルトの着用は7〜8割である。短い距離だとしない場合があり、今回もそれに該当する。
G銀行に立ち寄り次に郵便局に向かう予定だった。約100m以内の距離。
銀行を左折して出ようとしたら入ってくる車があり、行くてを阻んでいたので右折して、遠回りになった。その先の信号が赤なのでスピードをゆるめ、ふと窓から外をみたら警察官と目が合った。「やばっ!!」1人だけだったので取締をしているわけではないなと思ったが、「ピピピ」と笛。シートベルトをしてないとの自覚もあったので左際へ車を止めた。
「非常事態宣言発令中なのでシートベルトしてくださいね」
「はい」(おっ、注意だけですむのかな?)
「あちらがわへ車を入れてください」
「はい」(だめかぁ)
反則金はなしの「告知書」を渡された。
「お手数をおかけしました」
ゴールドの免許はまたお預けです。