木工家Kさん

coffia2009-09-30

自分でも木のおもちゃを趣味で作ったりしているが、プロに頼もうと思い車で30分くらい離れている吉岡のKさんを訪ねた。
今は下請けが主な仕事で救急車の中で使う洗面部分の部品を作っていて、ずっと忙しいようだ。
以前訪ねた時、その部品作成の精密度に関して話を聞き厳しくて大変だな、と思った。
結局工作機械の関係もあり自分の依頼の作成は無理だったのだが、いいろいろアドバイスをもらい、Kさんの以前作った木の車も好きなので在庫をいくつか購入させていただいた。
数年前に自分で手作りで家を建て、裏の畑ではさまざまな野菜作りをしているという。スイカやメロンも作ったりして、失敗は多くあるけど面白いよ、と言ってた。大きな桑の木もあり、時期にはたくさんの桑の実(ドドメ)がなり、バケツ2個分くらいになり、ジャムも作ったという。来年はその時期に是非おじゃまさせていただきたいと思う。