荒船山

coffia2009-09-21

信州佐久市荒船山
20代の頃の夏、荒船山荘に住み込みでアルバイトをしていた事がある。
主な仕事はキャンプ場の世話、売店での販売、お客さんの食事準備補助、マイクロバスで、内山峠を通り下仁田駅までの客の送迎など。
牧草地にはヒツジが放牧されていてヒツジさんたちの面倒もみたような気がする。
こんな風に書いていると当時の夕焼けなどの風景も思い出されてくる。
そんな思い出の荒船山で漫画家の臼井さんが亡くなった。
デジカメから崖下を写真に撮ろうとして足を滑らしたらしい。
1人での山歩きは自分でも時々するし、崖下の風景をカメラに収めてみたい、という気持ちはわかるような気がします。
20年以上前はじめて「クレヨンしんちゃん」という人気マンガがある事を知った時、題名からして子供向けのほのぼのマンガを想像していたが、みごと裏切られました。それでも新鮮なギャグは面白く何冊か買ってみました。
今もちょっと読み返してみました。
事故後のニュースなどを見ると、本人の性格はマンガの過激さと反しているようでした。マンガの単行本には本人の写真が結構掲載されてたりするのですが、しんちゃんの本には臼井さんの写真はありません。
ちょっと悲しいニュースでした。