NHKオンデマンド

coffia2009-09-18

BSで放送された番組トップランナー細田守」さんをNHKオンデマンドでPCで観ました。代金は315円。
筒井康隆さんの「時をかける少女」は以前にもドラマ化されたりしてましたが、細田さん監督のアニメは違ったパターンの面白い作品に仕立て上げていました。
その監督の今年夏の作品「サマーウォーズ」も興味を魅かれてみました。
アニメといったらジブリ作品ですが、ひょっとしたら今後越えていく可能性もあるかも、と期待させられます。
トップランナー番組でのエピソード
「結婚しましてね、式は地味にしました。その後妻の父親から食事をしようと電話がかかってきて「いいですね」と答えたが「着替えて来い(きちんとした格好をしてこい)と言われ嫁さんの実家である上田市に出向いた所、親戚一同を交えてのつまり、食事会とは披露宴だった」
以前はオーソドックスは退屈なものだと思っていたが、オーソドックスの中にこそ普遍で共感できるものが潜んでいると考えるようになってきた。
かつてスタジオジブリの入社試験を受けた事があり、落とされてしまったのだそうです。何故落とされたかというと宮崎駿さんから後で直々の手紙をいただき「君をうちで使うと君の良さをつぶしてしまう危険性があるからあえて落とした。君の才能は違う所で開花させて欲しい」といったような内容だったらしいです。