スカイプ

スカイプ用のwebカメラとマイクを購入したので接続設定をお願いします、と頼まれ、自分ではカメラはやったことないのだが、スムーズに設定できました。
以前からスカイプはダウンロードしてアカウントも取得はしてあったので、改めて接続しようとしたらパスワードが一致しない、パスワードを忘れた場合を試みましたが、アカウントとメールアドレスもいろいろやってみたが一致しない。仕方ないので新規に取得しましたが、世界中の方が参加しているだけあってちょっと考えた名前はほとんど使われており2桁の数字とかを付け足し差別するものばかりでした。それでも「これはどうだ!?」という感じで試みたアカウントは数字追加なしで認定されました。
驚いたのは自分のメールアドレス帳からスカイプに参加しているかどうか割り出してしまうシステム。はたしてと検索をかけたところ、ヒット○件。ちょっと怖い気がしました。
チャットくらいなら見ず知らずのところにも参加できますが、スカイプ音声会話はする気にはなれません、ましてwebカメラなんて・・・と思ってます。