KY

coffia2007-06-07

「KY」ってどういう意味?朝の番組で若い娘にインタビューして聞いてました。ほとんどの娘が正解を答えてました。「空気読めない」・・・最近耳にするようになった言葉です。何人か集まった場所で場違いな発言や行動をすると指摘されたりするようです。「浮いている」「馴染めない」とはまた違った感覚ですね。場に入り込もうとしてずれてしまう。もうひとつの最近の言葉「すべる」と似た感じなのだろうか。「空気読めない」の方が疎外感があるような気がします。いずれにしてもちょっと冷たい感じがする言葉に思えてしまいます。多数派に属さない者を指摘して、指摘した本人は免れてるいるような。誰もが自分で浮いてしまったような気持ちを持つ事はあると思います。どちらかといえば余裕のある人はそれをフォローして欲しいよね。