水戸のご老公

coffia2006-09-19

月8:00から黄門様を観たのは十数年ぶりくらいだと思う。黄門様が悪人役として間違われ牢屋に入れられてしまった。最後はおなじみパターン「何やつ!ひっとらえい」と悪代官、しばらく立ち回りがあり「助さんそろそろいいでしょう!」「静まれい!静まれい!このお方を・・・・」印籠がアップになる音楽まで昔と変わらず。ラストの街道を歩く場面で「ご隠居、悪人ぶりも板についていましたよ」「わしの中にも悪党が住んでいるのかもしれんのう・・・・あっははは」芥川隆行のナレーションも変わらず。パターンが昔とあまりにも変わらず進むので心の中で笑いながら観てました。でも見終わった後は何かほっとさせられちゃうんですね。
 ドラマや現実では権力を手にしたら悪魔の声がささやき、行動に及ぶ事は数知れず。黄門様や助さん格さんの心の迷いもちょっと覗いてみたいもんです。
じーんせい らくありゃ くもあるさ〜♪