タイムスリップ

coffia2006-09-17

最近ドラマや映画で多いなと思うテーマのうちのひとつです。特に現代から戦国時代や終戦時期へタイムスリップするパターンが多いようです。
先日NHKで「あの夏、少年はいた」を題材としたドキュメント番組を見ました。昭和19年に女性教習生(教育実習生)として来たKさんに、3ヶ月の間教わった子供Iくんが60年ぶりにその先生と知り合い、書見の文通を重ねる。3ヶ月という期間の思い出は先生にとっても少年にとっても輝いていた印象を残している。何通も文通を重ねた後、1年後くらいに「会っていただけますか?」の生徒からの問いかけに戸惑いを感じ数通後、ようやく会う決心をする。会ったら何を言おうかとか考えていた事が、実際に会った瞬間お互いに消し飛び、教室や思い出の場所を訪ねた時、気持ちが昭和19年にタイムスリップ。Kさんのお孫さんの眼から見た様子やIさんの奥さんの気持ちも語られており興味深かった。