真夏日

coffia2006-05-01

今年はじめてのアイスコーヒーをいれました。シネマテークたかさきに初めて行きました。60席足らずの映画館で昔の映画館に近い雰囲気はありますが、汚い、臭いはないのでわりと気にいりました。観客は7〜8人しかいなかった。この映画館に寄ってから昔の雰囲気をもっている喫茶店に寄ればいいデートコースになるかも。10年以上行ってませんが「きゃらばん」という喫茶店がまだあるのです。今年オペラを観た帰りに寄ろうかな、と思っていましたが珈琲館にしてしまいました。
映画館に「映画検定」パンフレットが置いてありました。4級から2級まであり、第1回の試験日は6月下旬です。難点は試験会場が決まっていず受験申込みをした後で知らせるようでそれまで問い合わせ等も応じられないという。どうも全国で5箇所くらいしかないようだ。