インク切れ

coffia2006-04-18

canonPIXUSというプリンタを使っています。3日前に「インクがなくなりました」のメッセージが出てプリンタがストップしました。代えインクは用意しておらず困ったなと思いましたが、いったん中止してから再びファイルを開き印刷をはじめたら大丈夫でした。さらにその後も100枚くらいの文書が印刷でき、驚いた事には底をついてたインクの量がまた増えて表示されてるではありませんか。まるで最近はやりの次元を超えるマジックみたいだ。この分だとあと100枚くらいは楽勝だな。そういえば年賀状の時も「インクがなくなりました」の後しばらくして印刷しはじめたらその後100枚くらい裏面印刷ができたっけ。
インクの話・その2、購入したてのプリンタのセットアップを頼まれてテスト印刷をしただけなのにあっという間にインクが空になった事がありました。まるでそのプリンタを私が使って大量の文書印刷をしたように疑われても不思議でない現象でした。その後同じ体験をした友達が「付属してくるインクは最初から少なくなってると思うよ、すぐに買わせるようにしてるんだよ、きっと」と聞いた時は少々納得がいきました。インクも時々不良品がありますよね。
写真はヤマブキそのⅡ、