教師ドラマ

coffia2005-09-09

金・土と教師ドラマが続いてあるが両方ともわりと見ている。つかこうへいに鍛えられ一皮むけた阿部寛は「人生変えたいなら東大へ入れ、バカとブスは東大へ行け!」といい偏差値36の高校生を合格めざして鍛える。その勉強法はとてもユニークではあるが納得もさせられる。一方小6の担任の天海祐希は鬼教師であり「現実の社会は特権階級とそうでない階級に分かれ、ごく少数の特権階級が幸せを享受している」と説明し、生徒を差別した授業を行なう。こちらの内容は苦情も結構寄せられてるそうだ。
元祖学園ドラマは夏木陽介の「青春とは何だ」から覚えています。「俺はその言葉を待ってたんだ」とか言い放ち灯台へ向かってみんなで走り出す、そして夕日の海に向かって叫んだりするんだよね。