豊橋市喫茶事情

coffia2005-08-25

ほんと外にでるのが億劫になる雨です。けさは愛知県出身の方と喫茶店の話が出ました。「こっちは喫茶店が少ないんですよね、でもここんちではコーヒーの香りがするので飲むのを楽しみにして来るんです。豊橋市に住んでる頃は1日4〜5回行ってました。みなさん数店の割引チケットを購入していて、朝は子供を送り出すと自分では食べないでいて喫茶店でモーニングなんです。こっちは温泉が多くて誘われて行ったらその後みなさんがいろいろ持ち寄ったものをいただきながら2時間くらいだべるのが普通みたいですね、驚きました、ついていけません」なんて話をしていたら「今、喫茶店はやってないんですか?」女性2名入ってきた。どうも集合場所に指定したらしく次から次へと車が入ってきた。廃業して5年もたってるのに・・・
豊橋市の喫茶店では25席くらいの店でモーニングで3回転くらいしないと利益が出ないそうだ。昔愛知県の喫茶店特集の記事でモーニングメニュー見たけどとてもまねできないと思った。それでもまねした時もありましたが3日で10食くらいでしたね。大手のファミレスが進出してもほとんど撤退しているようです。香川県にいた時はさぬきうどんがコーヒー代わりって感じでした。

※写真は昔の電飾看板です。