市民美術展

coffia2005-06-02

高崎のシティギャラリーで市民展が開催されている。先日、近くまで出張ででかけたので帰りによってみた。知り合いの方も5名出展していた。書の方はほとんどわからないので絵を多少時間をかけて見てまわったが賞をいただいている作品に首をかしげたくなるようなのもあり、選考基準はどんなのか知りたいと思った。たとえば技術、独創性などをどのくらいの比率で見るのか?属している会や派閥の関係もどんなのか裏事情をどなたかにそのうち聞いてみよう。それにしても多くの方が出品しているものだ、何の世界でもそうだがピラミッドのように裾野は広く頂点の方はほんのひとにぎりなんだよな、とか車の中で思いながら帰って来ました。
風景は私高校1年の時に描いたスケッチブックの絵です。今みたいなひねた感じの絵ではなかったと思う。