書き込み式練習帳

coffia2005-05-29

私は普段書く字はとても下手です。一時期自分で字の練習をした事がありまして、その頃はまあまあ見られる字も書いていたのですが、今はくせ字もはなはだしく小学生の字みたいだと時々言われたりしています。通知表やカルテなどに同じような字を見るとほっとしたりするものの、ちょっと何とかしようと思い、本屋へ行き書き込み式練習帳を1冊買いました。練習帳の文字もいろんな種類があり気にいったのを選びました。どういうわけか自分のヘタな字が味のある字に見える事がたまにあります。以前書道展に行き大家といわれる方の崩し字が自分の字と似てるとこがあるな?と思ったらとてもへたくそに見え、また脳の切り替えをするともとに戻りました。でも書も絵と似てる所があるから抽象画なんかと同じで、うまいのかどうかと考えると一般人にはわけのわかんないところがありますよね。1冊終わったらはたして上達してるのであろうか?というより1冊終わるのにどのくらいの期間がかかるのかの方が問題だ。