そば打ち

coffia2005-04-24

種まきから収穫までしたそば粉を使い初めてそばをうちました。「誰が教えるんですか?」Sさん「えーっ?オレ!?」何と体験者が誰もいない・・・「どのくらいの割合で混ぜるんですか?」「二八とかいうけどそれだと難しいんじゃ、だから・・・」「小麦粉より強力粉の方が固まり安いんだろ?」奥様たち「お湯を入れるんですか?」Sさん「だめなん?お湯沸かしてたからお湯でやるんかと思った、じゃあ、水にすれば・・」適当、おおざっぱ、が信条のSさんです。びっくり水とか火を止めてから蒸らすとかいった事は奥様達が慣れてるのでどうにかなってしまった。はっきりいって自分で作ったのはまずかった。でも正しい作り方を調べてまた何とか作れそうである。コシのあるうどんをも作ってみたいんだよな。