防空壕

coffia2005-04-16

昔、隣の家の裏の竹やぶに防空壕がありました。入り口はひとつで中で2つに別れていました。4〜5人は入れる広さで、中は暗いので懐中電灯を持って入ったりしましたが、見つかると大人に怒られるので長時間何かをして遊んだという事はなく、時たま入ってみるだけでした。裏山まで足をのばすと洞窟がありこうもりもいたようで、私は蝙蝠を見た事はなかったのですが、「これがこうもりの歯だよ」といって見せられた事があります。
「火垂の墓」のアニメで兄妹が親戚の家を出て防空壕での生活をはじめる場面は楽しそうだし、かまくらを作って中でお餅を焼いて食べるのもいいし、防空壕の中で焚き火をしたり、カップ麺を食べたくなる気持ちもわかりますが、中学生が亡くなった事故は悲しいものがあります。