フリーセル

coffia2005-04-01

Windowsについているゲームですが、エピソードをいくつか。
1996年頃、ランチを食べにきた会社員、パソコンをみるやいなやフリーセルをしはじめた。食事がでてきてもなかなか手をつけようとしないで夢中になっていた。あとで話しを聞いたところ、会社で終業後、夜中まで残ってフリーセルをやっていたらある夜、社長に見つかり怒られた事があるとか。会社で夜明かしした事もあるとも言ってたなあ。
町役場では職員が昼休みや終業後もあまりやりすぎるので禁止令を出したとか。
仕事をしなけりゃいけないのにPCに向かうとついやってしまうのでアンインストールしてしまった女性。
フリーセルをやるためだけに中古のPCを購入して、夫婦で3万パターンすべてやり遂げたとか(今は3万以上あります)2年近くかかったようです。
ゲーム好きな女性が「はまってしまうから教えないでください」と言ってたので面白いと思い教えたら毎日2時間以上日課で続けていてやはり2年ちかく続けているようです。ある日その方に対戦を申し込んでやってみましたがあえなく3連敗。現役でトレーニングをかかさずやってる方はやはり強い。
結構はまってる方がいるのに大会を聞いた事がない。今度開催しようかな。運も作用するからおもしろいと思う。