オールナイトニッポン

ニッポン放送の話題がニュースで流れる時、オールナイトニッポンのオープニングの曲が時々流れます。
中島みゆきの放送を初めて聴いた時、本人ではなくてゲストがしゃべってるのかと思いました。唄のイメージからは想像できないキャラクターでした。
とは言っても、私がよく聴いたのはパックインミュージック谷村新司でした。現在は「昴」「群青」とか紳士的なイメージがありますが、当時はNHKの「わかば」で造園会社の社長役のばんばひろふみさんなどとにぎやかな番組やってました。「天才、秀才、鈍才」シリーズとか面白かったなあ。
ある時、新曲を発表しますと言って流れた曲が「青春時代」でした。いい曲だな、と私も思いましたが、1回流したらリクエストが続き4〜5回流した事があったのを記憶してます。