罰金1万円

引越し作業のためトラックを止めて作業をしていました。
「車庫前に付き駐車禁止。見つけた場合は罰金1万円を申し付けます」の文字は目には入ったが、日曜日で休みのようだから大丈夫だろうと思ってました。
ある程度荷物を運び終わった頃
「車を動かして」との声にすぐかけつけたところ、強い口調で
「ふざけるなよ、罰金1万円だぞ!領収書出すから」
けんか腰でした。払わなければ警察を呼ぶとの事。
非はこちらにあるので、反論は何もせずお詫びを繰り返し、1万円を払いました。
後で慣例をネットで調べてみました。
A.オーナー側が罰金を取る権限はないので無効
B.オーナー側が執拗に要求すると脅迫罪、停めた側は民事訴訟になると100%負ける。
今回の場合はアパートにこれから住む人の事も考えると近所づきあいもあるわけだし、1万円でもめて時間を長引かせるのも嫌だし。
一緒にいた方の意見も正解でしょう、という事でした。
ちょっといたかったけど仕方ないですね。