ガソリンスタンドはオアシス

3日前の月曜日、メーターが3分の1ほどになったのでガソリンを補給しようとしましたが、いつも利用しているセルフスタンドは70台くらいの列。
少し足を伸ばし探し回ってようやくやっていそうな所に行き着き、10台くらいの後ろにつける。
番が来て補給してもらい、お金を4,000円くらい用意していたところ
「1,000円です」
と言われる。1,000円分の補給という事です。7リットルくらいかな。
「なるべく多くの人に入れて上げたいので・・・」
もっともだ。
砂漠で喉が渇いて水を捜し求め、ようやく見つけたオアシスで何とか潤いを取り戻せた、といったところでしょうか。
昨日、今日は売り切店や臨時休業店続出で、空いてるところはどこもさらに長い長蛇の列でとても補給は不可能。
今朝の新聞には8時間待ちで入れられたという方もいらっしゃるみたい。
えっ?8時間も待ってる間にガソリンなくなっちゃうんじゃ?と疑問を持ちました。保存用のガソリンかな?エンジンをその都度切ってれば大丈夫か。
鉄道網が復旧したのでこれからは改善されるだろう、との事ですが、信じて大人しく待つしかない。