いっぷく

面接−
社長さんを交え4人の方に囲まれ質問を受ける。
2人の方はチェック表を手にしている。
いやー緊張しなかったなー(うそこけ)
20分くらいの応答が終わり
「これから2Fで実技テストを受けていただきます」
「はい」(えっ?そんなこと知らんかった)
ワード、エクセル問題。
エクセル問題が結構手ごたえあった。
オートフィルタ問題でつまづいた。
(あれれ?回答が導かれない、おかしいなあ?ナンデダロー?)
もう1度やってみる。
やっぱりだめだ・・・しばし考える、恥ずかしいけど・・・・
「すいません、この問題パスします」
IF関数とVLOOKUPはクリアできたと思う。
試験が終了してから
「わからなかった問題帰ってやってみます」
別のPCで操作状況を把握していたお二人
「やり方は合っていたんですよ、数字入力を間違えていたんです、じっくり見直せば気がついたと思います」
2011年を20011年と入力していたようなものらしい。
終わって帰りにマンガ喫茶に入りコーヒーを飲む。マンガ本を手にしてもじっくり読む気にならず、コーヒーをすすりながらボーッとしていた。
煙草でもいっぷくふかしたい気分だった。(10年くらい吸った事ないのに・・・)